2017/08/27

メキシコ サンパンチョ!




nifunifaを始めてから今まで、メキシコ買い付けの旅で
訪れた州はまだまだ少ないですが

"どこの州が好き?"と聞かれたら、
もちろんどこも全て素敵で大好きだけど

やっぱり、
迷わず答える"ナヤリット州 サンフランシスコ サンパンチョ"


サンパンチョに行ったのは
以前のnifunifaBLOGにも書いた通り、Hector Guerraに会うためでした。

当時、Hector Guerraはサンパンチョに暮らしていて
繰り返すメールのやりとりの中で、"パラダイスだよ!"と聞いていた所。

 


大きなバスとローカルバスを乗り継ぎ
途中、海外での初ヒッチハイクでたどり着いたサンパンチョ。

やっとの思いでたどり着けたことにも
深い思い入れがある理由かもしれません。





ヒッチハイクをしたガソリンスタンド。
すでにあたりは暗くなり始めていました。


珍道中の末、サンパンチョに到着。
Hectorがむかえてくれましたが極度の緊張と興奮状態、
あたりはもう真っ暗ということもあり、何も見えませんでした。



翌日、目に飛び込んできたサンパンチョは
Hector Guerraの言うとおり、まさに"パラダイス"でした。


Hectorの紹介で泊まったホテルは
一階はサーフショップで、ビーチまで自転車の貸し出しをしていたり
チェックアウト後もシャワーが使えたり、ほとんどの方が海目的でした。









ホテルで食べたDesayuno♡朝ご飯。
こちらのホテルに2泊、お世話になりました。


こちらに宿泊されていたみなさんは、バカンスが目的で
ゆるく過ぎる時間を贅沢に楽しんでいて
英語とスペイン語が行き交う、とてもリラックスした雰囲気。

とてもフレンドリーで、居心地の良い空間でした。




Hectorのお家で遊んだり、食べたり飲んだり、プールに入ったり。


  
Hector特製のワカモレもいただきました。


Huicholの方が多く住むということで
おすすめのお店を教えてもらい、買付けを手伝ってもらったり


この時、初めてHuichol族の技術を目の前で見ることができ
たくさんの素晴らしい作品を見せていただきました。

もちろんnfunifaの商品もたくさんセレクトさせてもらい、大満足。




ビーチまで散歩したりもしました。



何げなく撮った写真がこの素晴らしさ!!




このビーチ近くでも、多くのHuichol族の方が露店をされていました。


Huichol族のこどもたち。かわいい笑顔を見せてくれました。

サンパンチョで育ち、これからHuicholの技術を身につけていくの
心の底からうらやましい。




夜には
Huichol×Hector Guerra exclusive lineを手がける
Huichol族のCochoさんを紹介してくれました。


Cumbia DJでもあるCochoさん。かっこよすぎる!!







Hectorに"母なる大地"という意味である
"PACHAMAMA"のtattoを見せてもらったとき

Gudalupeは入れないの?というわたしの問いに、
"PACHAMAMA"と"Guadalupe"は同じだ。と言いました。

その意味の深さに感動し、すぐmorimotoに報告したのを覚えています。




短い時間でしたが、サンパンチョで感じたこと。

自然が豊かで素晴らしく美しく、
生き物はすべて対等で、人間と共存しているということ。

太陽と大地は、私たちの神であるということ。

東京に暮らしていて、忘れてしまいがちなことを
たくさん考えさせてくれました。








メキシコが大好きなHectorが、移住を決めたサンパンチョで
同じ時間を過ごせたことは、わたしにとってとても貴重な体験となりました。


約3日間を一緒に過ごしてくれたHector Guerraは
帰国後、こんなメッセージをくれました。




no te digo na y te lo digo to.
何も話してはいないけど、全ては伝わっている。



深い言葉は交わせなかったけど、
メキシコやウィチョル族に対するリスペクトの気持ちが
更に大きくなったこと。

Hector Guerraに伝わっていると信じています。




灼熱の太陽と海とサーフィン、ウィチョルと大麻の世界。サンパンチョ!
最高です。笑。









nifunifa matsumoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿