2017/03/26

ニューヨークから連れて帰って来たサンタムエルテ像。




イーストブロンクス。地下鉄をでるとボクが好きなギラついてるのに、
なぜか田舎に来たような心地よい空気感。メキシコの厄介な場所でいつも感じるやつ。
ここにも、それが漂っていました。

絶対に欲しい物がここにはある、初めての場所だったけどなんか確信が持てました。



ニューヨークと言えば世界最大級の都市で
ファッション、芸術、経済の発信地といった印象が先行しますが、
都市には必ずある貧富の差、マンハッタンから地下鉄で30分くらいなのに
この辺りは高いビルはなくなり黒人、ラティーノの比率がグッと上がります。
電気屋や生活雑貨を扱う店から聞こえてくるのは大音量のサルサでした。










ニューヨークではメキシコの民芸品は高級品。
たとえそれがメキシコ人街であっても庶民には手の出し辛い値段で売られています。

とくにサンタムエルテ像は高価でした。その理由は、
メキシコがオリジナルであるという特別感と壊れやすいので輸入が困難であること。
さらにはニューヨークで広まり始めているヤバい女神さまなので、
新しいもの好きにはタマらないアイテムになっているようです。









デカイ地球儀をもったサンタムエルテ像。
メキシコでは見ないタイプです。オリジナルが高価なので独自のムエルテ像を作り、
アメリカ国内に流通させています。

偽物のムエルテ???と思う人も居るかと思いますが、
このニーニャも移民の心の支え、バリオの守護神には変わりありません。






Muerte de Amor/N7H117
上代:¥12000(税抜き)
大きさ:H約35㌢ W約16㌢ T約16㌢
素材:レジン
買付け場所:ニューヨーク




赤は恋愛、家族愛、友情、人間関係など愛に関する願いに対応しています。

地球儀はサンタムエルテがすべてを支配している証。
足元いる大きなフクロウはメッセンジャー。
ムエルテさんに人々の願いや祈りを伝える役目です。




是非、見に来て下さい。







nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿