2016/09/16

アーティストが思う”リメイク”のカタチ 「Re:」x nifunifa


アーティストが思う”リメイク”のカタ「Re:」


10階「うめだ スーク」に、新しいイベントスペース「中央街区パーク」がオープン。
記念すべきオープニングイベントでは、”リバリュー(再価値化)”に注目した
「Re:」を開催いたします。

リメイク・リユース・リサイクルを中心に、古いものを再利用するだけでなく、
気鋭のクリエイターたちが、価値が失われかけていた古着や古道具たちに
新たな命を吹き込み、新しいアート作品としての価値を創造していきます。
作品の展示販売はもちろん、当日手ぶらでご参加いただけるワークショップもご用意しております。

このイベントにnifunifaも参加させていただきました。




私たちに"リバリュー/再価値化"の大切さを教えてくれたのはメキシコです。

メキシコ雑貨屋を始める前は洋服の企画、生産の仕事をしていました。
バンバン作ってガンガン売る、あまったらセールで叩き売る。
なんの疑問も持たず、そんなことの繰り返しを何年もやってきました。


初めてメキシコに買付けに行った時、殆どの民芸品が手作りで
しかもユルい、一見、オレでも作れそうとおもうのですが、よくよく見ると
マネのできない色彩感覚、ずば抜けたバランス感覚、
さらに高級な民芸品になるともうマネしようなんて
自意識過剰な自分が恥ずかしくなるような素晴らしい技術の集大成です。


自分で刺繍してわかる手作りの大変さ、完成したときの嬉しさ、
それが誰かの手に届く喜びとか、あとはモノを大切にする心。
大量生産、大量消費に対しての再価値化/リバリューはとても大切なことです。

決して大量生産を否定しているわけではありません。
安くモノが手に入ることは良いこと。ただ流されて安いからって買って、
ちょろっとしたら捨てる。これは問題ありだと思います。


この機会に是非、手作業でしか出せない「アジ」を見て感じて下さい!

アーティストが思う”リメイク”のカタチ「Re:」
◎9月14日(水)~20日(火)
◎10階『うめだスーク』中央街区パーク
※催し最終日は午後5時終了





新作、刺繍アーミーシャツ完成〜!







前は、いろんなクロスでまとめました!袖には小さなカラベラ。









後ろはナイフと天秤。
これは大天使ミカエルの象徴。天使の中で、もっとも神に最も近い存在として崇拝され、「慈悲の天使」「正義の天使」とも呼ばれています。幸運を引き寄せる力もあるのか、
メキシコのおまじない市場でもよくみかけます。nifunifaらしい刺繍です。



*このアーミーシャツはnifunifa店頭での販売です。
*刺繍ボディは古着を使用しています。





是非、見に来て下さい。





nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿