2012/11/13

nifunifaとサンタムエルテ


メキシコにハマって知った

サンタムエルテという"骸骨聖母"の存在。




最初は

「死は身近にあり貧富の差なく平等に訪れるもの」

といわれるメキシコ人の死生観から生まれてきたもだと思っていたのですが

調べていくにつれ、様々な起源説があること

メキシコシティのテピート地区が重要な役割をはたしていること等をしりました。





サンタムエルテを語るには

メキシコシティいちばんの危険地帯"テピート"に行くしかない!

信仰の現場をこの目で見たい!

好奇心のみでテピートを訪れたのが2011年1月15日~もっと前だと思っていました(笑)








2011/1/15 nifunifa Blog 『ビビリながら死神の教会に行ってきました』
*ロメロさんのお部屋を隠し撮りした失礼をこの場を借りてお詫びします。
*この時は、ポセイドン(わんちゃん)にしか相手にされてなかったワタシ(笑)



2011/2/17 nifunifa Blog 『Santa Muerte』
*nifunifa松本がサンタムエルテにグッときた日(笑)





2011/8/13 nifunifa Blog 『ニーナを身に着けよう』
*ブログ内に
~La Santa muerte “死神信仰”とメキシコ庶民の宗教観~という記事のリンクを貼っています
貴重なロメロさんのインタビュー☆必読です!





2011/9/29 nifunifa Blog 『ゴールドのムエルテでお金持ちになる方法!?』
*大きくわけて2つの信仰があるのではないかと思います。
ひとつはテピート式信仰、魂の救済を求めるもの
もうひとつは、ソノラ式、呪術的要素の強いもの
この記事では、ゴールドのサンタムエルテ像を使ったお金持ちになれる方法を紹介しています。
メキシコ先輩から頂いた本を一生懸命訳しました(笑)



2012/10/21 nifunifa Blog メキシコ珍道中ブログ旅 4
*今回で5回目となるテピート祭壇訪問。
毎回、やさしく迎えてくださるロメロさんご夫妻に感謝しています。
















もっと骸骨聖母に関して知りたい方は


『骸骨の聖母サンタ・ムエルテ: 現代メキシコのスピリチュアル・アート』

加藤 薫 (著) 新評論 (2012/3/5)






サンタムエルテの起源からディテール、色のカテゴリーと

かなり詳しく書かれた日本初のサンタムエルテ本です☆おススメです!!!











是非、見に来て下さい!!!











nifunifa  morimoto







Website

~☆ nifunifa.jp ☆~



Web Shop nifunifa 始めました☆

お買い物はこちらです

~☆ WebShop nifunifa ☆~






商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp








nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷区 北沢 2-30-10 滝本ビル104
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿