2012/09/01

マルベルデ|貴重な映像


シナロア州/クリアカンに行った知人"サボテン次男 @ochoan23"が

貴重なマルベルデの映像をUPしてくれたので紹介します~☆





解説はワタシ、"サボテン長男 @afinufin"(笑)







シナロア州は、カリフォルニア湾の入口付近に位置するメキシコ北部の州です。

21世紀初頭に激化したメキシコ麻薬戦争においては

ケシやマリファナの主要栽培地になっているとともに

麻薬カルテル側の人材供給の場ともなっており、政府側の摘発が続いている危険なエリア。


その州都、クリアカンに

麻薬戦争の守護聖人と呼ばれるヘスス・マルベルデの教会があります。




La capilla de Jesus Malverde / Culiacán(1)





カトリック教会から正式に認められていない民間信仰です。


奇跡を起こす聖人チャルベルや

困難を解決に導く聖人サンフダスが一緒に祀られています。


チャルベルはD・Fの祭壇にも祭られていたので

マルベルデと相性がいい聖人なのかもしれません。

サンフダスもヤンチャな若者に人気の聖人で

この2人がサポートしていることから、かなりヤンチャな庶民の味方であることがわかります。




La capilla de Jesus Malverde / Culiacán(2)




35秒くらいのところに
大麻の葉っぱをモチーフにしたオブジェが出てきます。


富める者から金品を奪い貧しい者に分け与えていたという
義賊マルベルデ、愛の人マルベルデという逸話の他に


大麻を売ったお金を全て教会に寄付していたという逸話があります。
麻薬の方ばかりクローズアップされ近年、激化する麻薬戦争の守り神と
呼ばれるようになりました。


実際、検挙された麻薬ディーラの所持品にマルベルデ像があったのを
TVで観たことがあります。




La capilla de Jesus Malverde / Culiacán(3)




シューと吹きかけているのは
いろんなパーブから抽出したエッセンス入りのスプレーだと思います。


シャーマンの習慣が残っているメキシコでは
薬草(ハーブ)が病気を治してくれたり愛や仕事の願い叶えてくれると信じられています。


サンタムエルテ像を買った時も同様、魔法のスプレーをかけてくれます。


マルベルデ信仰もサンタムエルテ信仰も
土着的な信仰と結びついて出てきたものなので
こういった儀式があると思われます、マリア像を買っても何もかけてくれません。









観光や買付けでも

メキシコ北部には殆ど行かないので

貴重な映像をUPしてくれたサボテン次男に感謝します!









メキシコのカルト宗教、サブカルチャーは

かなりヤバいです☆かなりDeepです、とても面白いです!


が、


治安があまりよくない場所だったり

現地の人々にとっては生活の一部であったりするので

私たちは、細心の注意を払って訪れるようにしています。












ギトっとしたメキシコ(笑)






是非、見にきて下さい!!!






nifunifa  morimoto











Website

~☆ nifunifa.jp ☆~







Web Shopでの

お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は~☆ WebShop nifunifa ☆~


nifunifa オリジナルアクセサリー~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp








nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷区 北沢 2-30-10 滝本ビル104
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿