2012/06/07

映画「グッド・ハーブ」とEZLN



映画「グッド・ハーブ」待望のDVDが、5月末に発売されました!

レンタルもあるので、ファンには嬉しい限りです~☆







下北沢ドラマにもありました~♪

がっ!

たった1本、ハーブ&ドロシーは3本………同じくらいイイ映画なのに、この差はなんだっ!





メキシコ映画界の中で

女性を主人公にした作品を撮り続けてきたマリア・ノバロ監督は

サパティスタ支援者でもあります!





ちりばめられたサパティスタ愛

さりげなく置かれたメキシコらしい小物等

じっくりチェックしながら観るのも楽しい映画です!!!



主人公ダリアの母ララは

メキシコ先住民が治療に用いた薬草を研究する民族植物学者


そんなララらしく

ネックレスも中南米に古くから伝わる

幸運をもたらす実"ワイルーロ"で作られたものを着けています!


これに似たものを買い付けて来ましたよ(笑)



サブストーリとして

娘をなくしたアナ、いつも身近に娘を感じながら生きています。


娘の指には、サパティスタのアイコン"星"のリング!



ダリアの部屋が素敵なんです!!!



大げさな祭壇ではなく

さりげなく置かれたグアダルーペ聖母のライト

信仰が身近なものであることが伝わります。



なんでも書き留めておくダリアのメモが貼られたボードに

ATENCO stencia contra la represionのポスター


サパティスタ魂炸裂のワンシーン!!!

アテンコ事件に対して抗議するといったメッセージです!!!




ダリアが働くコミュニティラジオ放送局

ミキサー前のマリア様ワッペン~☆ニクいです!

お洒落過ぎます!!!




映画の最初の方で

この放送局が映る時に流れるカタツムリの詩~☆

カタツムリ=カラコルは、サパティスタの居住区を表します。








カタツムリはからより先に成長する


身を守ってくれた殻がある日、窮屈になる


カタツムリは苦渋の決断を下し


殻をすてて裸で歩く


どこにも行かないから決して道に迷わない


だが立ち去る時は詩人のごとく


カタツムリは這った軌跡だけを残して行く







刺々しい今の時代に

ラジオ・ノパル、サボテンチャンネル

ゆいつ中身のある無許可放送局~☆




もちろん!

サボテンチャンネル・スタッフはサパティスタTee!!!








「グット・ハーブ」

ストーリーは、切なく重いところもあるのですが

映像の美しさや音楽、時間の流れかたが凄く素敵で

何度でも観たくなる映画です!!!




レンタルしたら返却するのが嫌になる映画(笑)

手元に持っていたいグッときまくる作品です!!!














nifunifa  morimoto







Website

~☆ nifunifa.jp ☆~



Web Shop nifunifa 始めました☆

お買い物はこちらです

~☆ WebShop nifunifa ☆~






商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp








nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷区 北沢 2-30-10 滝本ビル104
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿